Poppunccino in NZ

とある日本人夫婦のらぶりーでハッピーでポッピーな生活。💓📷instagram→@nzdays.muchi📷💓#旅行#コスメ#雑貨#おしゃれ#海外#留学#料理#節約

エアーズロック弾丸旅行✈前編

instagram📷@nzdays.muchi

へろー♡Muchiです☺!

今日はつい先日に行ったウルル(エアーズロック)の弾丸旅行ついて弾丸スケジュール、持ち物、かかった費用、注意点などまとめてみたいと思います✍

長くなってしまうので前編・後編に分けました(';')

【Uluru/Ayers Rock】

ウルルはオーストラリアのだいたい真ん中に位置し、世界最大級の一枚岩があることで有名です。日本ではあの【世界の中心で愛を叫ぶ】の原作📚で世界の中心役(?)になっていたので特に人気が高いですね。ちなみに、2019年10月26日から観光客が登ることが禁止されると先日発表されて、その前に!と計画している人も多いのではないでしょうか?

私たちもそのうちの一組でした。せっかくオーストラリアにいるんだから行ってみたいね~と留学当初から言っていましたが、最近やっと仕事の区切りも付き、気温的にもベストなシーズンがやってきて今しかない!と安い飛行機をGETしました。

【飛行機】

スケジュールは日曜日の朝にクイーンズタウン空港を出て次の日月曜の昼にはエアーズロック空港から帰るというスーパー弾丸ロケット旅行でした(;'∀')

エアーズロック登りは月曜日の朝一狙い!

事前のネット調査で、エアーズロックは風や気温の関係でしょっちゅう閉鎖してしまうので一泊は登れない可能性があるので危険だとわかっていたのですが、飛行機もたまたま一泊の往復チケットが一番安く、登れなかったら拝もうと決めて運任せでした。

一人あたりの航空チケットは往復$295(受託荷物なし/手荷物7kg制限の一番安価なもの)。

1泊なので荷物制限は難なくクリア👍

そしてエアーズロック空港到着🌞

とっても小さな空港でびっくり。周りには本当に何もありません。まず空港から予約している宿へ向かいます。空港前に無料のシャトルバスが頻繁に通っているので案内係の人を見つけて行きたいホテルの名前を伝えましょう。待つべき場所を教えてくれます。バスに乗ったら15分位ですぐ到着します。

【宿について】

私たちが今回利用した宿はOutback Pioneer Hotel&Lodgeのロッジの方で男女混合4人部屋(1人一泊$46)。

本当は2人部屋が良かったのですが一週間前に調べた時点で他のホテルも含めてここ以外全て満室だったのです。。。ここの宿泊施設が唯一安い宿だとは聞いていたので一泊くらいまぁいっか…と仕方なしでしたが、結果的にはハウスキーピングやクリーナーの方々がちゃんといらして割ときれいでしたし、シーツやバスタオルもクリーニングされたものを借りれましたし、従業員の方も親切十分でした。

シャワーはロッジに宿泊する人たちで共用。プールとかにあるような簡易的なものが何個か並んでいて、部屋から一度外へ出て移動するのでサンダル持ってくればよかったと思いました。シャンプーだけシャワーに付いていましたがコンディショナーやボディソープ、ドライヤーはありませんでした。

一番よかったなと思ったのは無料で使えるキッチンスペースがあったことです🍳!フライパン、カトラリーお皿などもあります。いつでも出てくる熱湯機(?)もありました。冷蔵庫もあるので食材も入れておけます。他の人とごちゃごちゃにならないように名前を書いたシールを貼っておきましょう。(シール、ペンも用意してくれてます!)

レストランやバーも併設されていますがとっっっても高いです。バリバリ強気観光地価格です。あくまでエアーズロックに登ることだけが目的で、他はできるだけ安く済ませたかったので近くのスーパーに行ってインスタント麺とパンとハムと水1.5L×3本を買いこみました(2人の二日分)。ただスーパーでも普段と比べて高めのお値段設定だったので、荷物に余裕がある方はインスタント麺を出発前に買ってくるともっと安く済むと思います( ゚Д゚)💛

あとは必要な分だけ紅茶パックやインスタントコーヒースティックなども持ってくると気持ちいい朝も迎えられます🎵

また、この宿泊施設の中にエアーズロックが見渡せるところがあり前日にゆっくり眺められました。

とにかく大きくて遠くからでも迫力があり、明日が超絶楽しみだ〜!!!!となります。

エアーズロックまで】

宿があるユラーラリゾートからエアーズロックまではバスで30分くらいかかります。

そしてこのバスに乗るにはツアーの予約が必要です。宿の受付に行って予約しましょう。支払いも受付でそのままできます。

バスは往復で一人$49。こ、高額…!

朝一4:55発のエアーズロックfeat.日の出🌄ツアーに参加して帰りはそのままエアーズロック入り口で7:00から開くだろうと待機するプランでした。

ちなみに同部屋になった方は何日か滞在しているようで、「3日間閉まってたけど今日の朝やっと開いて登ってきたよ。でも昼にはまた閉まっちゃったみたい!」と教えてくれました。やはり天気の影響で閉まるのは高確率のようです。

明日に備えて(あとやることもないので)早め21:00くらいに就寝しました。

エアーズロック後編に続く…

Muchi

#弾丸#旅行#エアーズロック#オーストラリア##nz#ニュージーランド留学#夫婦#節約#貧乏#australia#ayersrock#trip#workingholiday#ワーホリ