Poppunccino in NZ 

とある日本人夫婦のらぶりーでハッピーでポッピーな生活。💓📷instagram→@nzdays.muchi📷💓#旅行#コスメ#雑貨#おしゃれ#海外#留学#料理#節約

エアーズロック弾丸旅行✈後編

instagram📷@nzdays.muchi

 

へろー♡Muchiです🕊

 

早速昨日の続き、エアーズロック弾丸旅行についてです。

 準備や前日の動きは前編をご覧ください☺

 

後編はサンライズツアーから登岩(?)当日の出来事、総括。

 

 

 

【スケジュール】

弾丸と書きましたが本当に弾丸で、

早朝4:55発のサンライズツアーに参加し、7:00 の登山口オープンと同時に登山開始、9:20には下山して帰りのツアーバスに乗り、宿でチェックアウトをしたら9:55の空港行の無料シャトルバスに乗り、11:55発の飛行機でNZに帰るというもはや無謀のタイムスケジュール。

登頂から下山までだいたい2時間と言われているところを1時間20分でこなせるのかが問題でした。

 

早朝4時に起きて着替えて日焼け止めを塗りたくり、

水筒にあったかいコーヒーを支度をしたら準備完了です!

(ちなみに同部屋の方々もみんな日の出狙いだったので、アラームを気にせずかけれたし、朝も電気をつけてガサゴソ準備できました!)相部屋なら前日確認しておくといいでしょう。

 

サンライズツアー】

4:55 ホテル前に着くバスに乗り込みます🚌

エアーズロックはUluru-Kata Tjuta National Park(ウルルカタジュタ国立公園)内にあるのでこの公園に入るための入場券を買わなければなりません。

アーバスの係の方から買えますので乗るときに伝えます。

一人$25(現金のみ)で3日間有効です。

f:id:kinpappar:20181020235245j:image

バスで30分ほど行くと迫力満点のエアーズロックが見えてきます。

日の出を拝むツアーなので、少し離れたところで一度バスから降りてゆっくりその時を待ちます。10分ほど待って朝焼けが現れてきてとてもきれいでした!が、期待しすぎてしまったのか『おぉ~!!!!』となるまではいきませんでした(';')

f:id:kinpappar:20181020235327j:image
f:id:kinpappar:20181020235333j:image

同じ値段のサンセットの方が良かったかもしれないけど、エアーズロックのオープン時間7:00からスタートを切るにはこの時間しかなかったのでしょうがない!

ただ一つ確実に言えることは、早朝の冷える中、エアーズロックを眺めながら飲んだコーヒー☕はこの留学生活の中で断トツ一番おいしかったです!(インスタントですが環境がそうさせた)

 

 

サンライズが終わったらツアーバスに戻り再出発!エアーズロック登山口(Mala Carpark)で降りました。ちょうどオープン時間!と思っていたら覚悟はしていたバッドニュース( ;∀;)閉まっている。。。

f:id:kinpappar:20181020235641j:image
f:id:kinpappar:20181020235649j:image

風かな...気温かな…仕方なく周りを歩いて観光することにしました。先住民族アボリジニによる壁画などが見られます。

f:id:kinpappar:20181020235409j:imagef:id:kinpappar:20181020235416j:image

 

登れないことでショックは受けましたが周りを歩くことも感慨深いものがあり、

『でも来てよかったね~』と旦那と話しながらふと見上げると、

 

あれ!!!!????

人々が登り始めている!!!!!!!!

 

天気が回復して遅れてのオープンだったみたい!?

とにかくダッシュで戻って

【登岩開始!!!】

f:id:kinpappar:20181021000133j:image

しょっぱなから急な傾斜で、『こんなにすごいの!?』とびっくり!

 

明日太もも筋肉痛だろうな...と思いながら登りました。

ちょっと行くと鎖が張られているのでそれを握って上へ上へ。

私は鎖を離さずには登れないということはありませんでしたが、高所恐怖症の旦那は固く握りしめて一歩一歩確実に進んでいました(笑)

f:id:kinpappar:20181021000717j:image

そして、もう序盤のこの頃から登頂は難しいかな...と気づいてしまいました。

ダッシュで登って下りればイケるだろうと軽く考えていましたが、ダッシュで登るのはかなりの自殺行為。そもそも一列に並んで登るので前の方とのペースを合わせなければなりません。(タイミングを見て抜かすことも可能ですが、思ってた以上に道幅が狭いためとっても危険)

それでも時間の許す限りで行けるところまで行こう!とさらに上へ上へ。

30分ほどで平坦な休憩スポットが現れました。ここが中間地点のようです。

f:id:kinpappar:20181021000405j:image

少し休憩してこの上はどうなってるのかな?と進んでみると傾斜は少し緩やかになっていましたが時間的にももう降り始めないといけなかったし、旦那的にも完全ストップがかかったので降り始めることに…(';')

f:id:kinpappar:20181021000536j:image

「ちょっとごめん、無理!!!!」

(笑)

 

下りはそこまでキツくはありませんでした。ただすぐ横には常に断崖絶壁なので気持ちはずーっと引き締まり状態。

 

下までやっと降りると久しぶりに笑顔の旦那を見れたような気がします(笑)

とにかくハエがすごいと聞いていましたが、登り始めた時間は全く気にならず、下りきるごろ(9:00過ぎごろ)から大量発生してきました。

f:id:kinpappar:20181021000614j:image

 

というわけで、残念ながら登頂はできませんでしたが、ウルルを目の前にできたことはとてもいい経験でした。結果大満足で余韻に浸りながら帰ってこれました:)))))

f:id:kinpappar:20181021000710j:image

 

【行ってみてから考えた持ち物リスト】 

(パイオニアロッジで考えている方向け)

  1. スポーツタオル(登山用)
  2. シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディスポンジ
  3. スキンケア類
  4. 寝巻
  5. 滞在分の服・下着
  6. 宿泊分の飯(インスタント麺など)
  7. シャワーから移動用のサンダル
  8. コーヒー・紅茶・お茶などのパック
  9. 水筒
  10. サングラス
  11. 日焼け止め
  12. リュック(登山用)
  13. 携帯電話
  14. 充電器(オーストラリアはO型プラグ)
  15. (カメラ)

【かかった費用(大人1人分)】

合計:429.04 でした☺!!!!

 

【総括】

  1. やはり登れない率は高いようなので絶対登りたい方は最低2泊必要。
  2. ただ登れなくても行く価値は十分にある。
  3. 早く登りたくても自分のペースで登頂から下山まではほとんど無理なのでやはり所要時間は2時間でみておく。
  4. 安く済ませたいなら食べ物持参(現地のレストランなどを利用しても値段に相応のものはないと思います。)
  5. Outback Pioneer Hetel & Lodge のロッジは思ったよりずっときれいで快適。
  6. 朝一登るならハエ除けはいらないかも。
  7. 日本かな?と思うくらい日本人だらけ。(一人で来てる方も多かったのです)

 

とにかくもう一度言いますが本当に素晴らしい体験ができました!!!

そしてエアーズロック旅行を考えている方の参考に少しでもなればうれしいです。

 

ciao ciao

 Muchi

 #弾丸#旅行#エアーズロック#オーストラリア#nz#ニュージーランド#留学#夫婦#節約#貧乏#australia#ayersrock#trip#workingholiday#ワーホリ